貯金ゼロまで続ける無職生活

貯金が尽きる、その日まで、、、

【図解あり】YouTubeライブストリーミングサービス YouTube Liveの配信方法【YouTuberになりたい】

f:id:zihyo:20170928105648p:plain

ブンブン、ハローYouTube

どうも、YouTuberになりたくて会社を辞めた男です。

今回は、今更YouTube Liveのやり方をご説明します。

(まぁ、ただのアーカイブです)

 

YouTubeライブで配信するには、YouTubeチャンネル作成と電話番号でアカウントの認証を済ませておく必要があります。

また、チャンネルの状況が 良好 でないといけないとのことです。

f:id:zihyo:20170928110055j:plain
ガイドラインの違反や著作権の違反をしない限りは気にしないで大丈夫みたいです。

 

f:id:zihyo:20170928110420j:plain

チャンネルのステータスは、「クリーターツール」→「ステータス」と機能で確認できます。ライブストリーミングが有効なことも確認しましょう。

 

配信方法


配信方法は「今すぐ配信」「イベント」の2種類があります。

f:id:zihyo:20170928110733j:plain


今すぐ配信」は、そのまま始めたいときにすぐ配信することができます。
ただし、解像度やフレームワークが低くなるので、いわゆる「画質」が低いものになってしますのです。
なので「画質」の良い品質の高い配信がしたい場合は、「イベント」で配信するのがいいみたいです。

イベントでは、公開、限定公開、非公開で選択できるみたいです。
今すぐ配信では、公開しか選択できません。

基本情報を設定していきます

f:id:zihyo:20170928111041j:plain
タイトルや時間、配信の説明を入力できます。

 

「予定を作成」を押して準備完了です。

 

今後、YouTube使っていろいろやったり、YouTubeネタ上げていこうと思うのでよろしくお願いします~