木曜日の派遣

東京で、派遣一人、犬一匹(妄想)で生きています・・・

【ゲーム個人開発】Unity初心者が2ヵ月頑張たらクソゲーを作れるようになりました。

どうも、無能非正規社員です。

最近口臭が気になって、ブログを2ヵ月くらい放置してしましました、、、

単純に書きたいことがない、、、

ブログ書いてない間、新しいこと始めてました

Unity!!!

f:id:zihyo:20180603185131p:plain

ゲーム作ってました!!!

Unityでゲーム開発

2ヵ月、仕事の時間以外はずっとunity触ってました。

その結果、、、

 

www.youtube.com

こんな感じでゲームっぽいものが作れるようになりました~

で、今回はUnityでゲーム作りを始めようと考えている人にむけて、2ヵ月間Unity触ってみて思ったこと感じたこと、創意工夫をお伝え出来たらな~と思います。

Unityって難しい?ゲーム開発って難しい?

はい、難しいです

・調べる力

・なにかしらのプログラミング経験

この2つがない人は、挫折するかもしれません、、、

特に、ゼルダみたいな!とか、バイオみたいな!と理想を抱いてゲームを作りを始めると危険です。

心折れます、、、

調べる力、プログラミング経験がない人は、理想を捨てて、『玉を転がす』『玉を飛ばす』みたいな玉攻めで行きましょう、、、

絵が描けないしモデリングができないけどゲーム作れる?

大丈夫です。ぼくも絵下手です。

www.bokunatsu.net

 

モデリングもUnityと一緒に始めました

絵もモデリングも不要です。

Unityには、AssetStoreという強い見方がついています。

しかも、無料で使えるものもたくさんあるので、お金をかけずゲームが作れます

ぼくも今のところ1円もお金をかけていません!!

おすすめの本は?

たぶん、本いらん

Unityは最近できたツールではないので、ネット上にたくさんアーカイブがあるので、ひとまずGoogleで検索してみてください!

おすすめ参考サイト

Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ) | ゲーム開発エンジンUnityを使った3Dゲームの制作に参考になる情報を公開しています。これからゲーム作りを始めたい人にはいいかも?

↑こちらのブログを最初から進めていけば『バイオバザード』が作れると思います!

おすすめ無料アセット

カッコイイ戦士です。ワイも主人公としてつかってます

assetstore.unity.com

リアルなゾンビです。

assetstore.unity.com

かわいい

assetstore.unity.com

役立つかもしれない心得?

ゲームするのが好きかどうかは関係ない

「ゲームが好き」はモチベーションにならない、「ゲーム作るのが好き」でないとすぐ挫折すると思う。

モデリングできなくてもいいからBlenderの基本操作を覚えよう

モデリングできなくてもゲーム作れるんですが、モデリングの勉強を同時に始めてしまうのはすごく生産的です。

Blenderというモデリングソフトは無料で使えるし、アーカイブも豊富です。

Blenderを使えるとゲームのクオリティが格段に上げられます。

感想

2ヵ月で分かった気になってんじゃねぇよ!!!!!!!!!!!!!!!